2012年2月1日

Apparatjik

a-haが解散を決める前の2008年からマグスが参加しているけど、何だろう・・・
http://www.youtube.com/watch?v=DlEKPJEbYas
http://www.youtube.com/watch?v=K8UriRQfXEc

The Voiceについて書いた後、友達に指摘されて思い出したけど、そういえばマグスはここでColdplayのメンバーとも組んでいた。
“アパラチック”というこのバンド(?)はGuy Berryman(Coldplayのベーシスト)、Jonas Bjerre(Mewのシンガー/ギタリスト)、プロデューサーのMartin Terefeとマグスの4人組。
音楽と見た目の効果を、思いつく限り何でも混ぜ込んだようなパフォーマンスで、毎回スタイルが違って面白い。

最近はアルバムをスタジオマスター並みのクオリティで公開。
https://www.facebook.com/apparatjik?sk=app_122139254463179
普通のメディアプレイヤーではかからないので、パソコンで聴けるフリーソフトのリンクをすぐに紹介してくれた。
http://www.videolan.org/vlc/
2月21日までファンのアイデアを加えながらリミックスしているようなので、その一環かな?
http://apparatjik.com/

facebookは情報量が多くてファンの書き込みも活発。
https://www.facebook.com/apparatjik?sk=wall

楽しいビデオもいろいろ公開してくれるけど、気がついたら他の情報に埋もれてしまいそうなので、いくつかリンクをピックアップ。
http://vimeo.com/35134495
http://www.youtube.com/watch?v=BbK4nknle5k
https://www.youtube.com/watch?v=nDAHWY46HJk

現代アートの世界ともa-haの音楽とも違うけど、やっぱりマグスらしくていいな、と素直に思います。