2012年2月4日

モートンの来日を実現させるには

南米からはかなり熱いラブコールを送っているようですが、その努力が実ったのか南米公演の日程は決まりました。
一番活発なのはfacebookへの書き込みだと思うけど、ネット上での署名活動というのもかなり広がった様子。
日本にもアルバムリリースや来日公演を望む人はいるんだけど、国際的なアピール合戦にはなかなかついて行けないケースが多いような気がします。

そんな中、日本にも来てほしいとアピールする署名サイトができました。
http://www.change.org/petitions/mr-harald-wiik-and-morten-harket-come-to-japan-for-mortens-solo-tour?utm_medium=facebook&utm_source=share_petition&utm_term=friends_wall

“私はパリで見られるから、日本の友達にも同じチャンスを!”と署名してくれたフランスの人もいた。
a-haのファイナル公演ではいろんな国からオスロに集まったファンが交流できたし、今もそれが続いているのは嬉しい限り。

a-ha最後の日本公演は2010年のサマーソニック1時間だけでした。


この時ドラムとキーボードetcで同じステージにいた2人、マグスのソロに参加していた人の計3人がモートンのソロツアーに同行予定。
ソロにa-haの曲も入れた来日公演、日本にも来てほしい、と思った方はぜひ署名やfacebookへの書き込みに参加してくださいね。

ちなみに、署名サイトの画面はこんな感じです。


facebookからログインしてもいいし、左側の枠に直接入力してもOK。

入力内容は上から
First Name: ファーストネーム(下の名前)
Last Name: ラストネーム(名字)
Email:     メールアドレス(フリーアドレス可)
Address:   住所(番地などの細かい部分は省略可)
City:     市町村、都道府県名(Sapporo, Hokkaido、Tokyoなど)
Country:   国名(リストから選択)
Post Code: ハイフンは不要

Add a reason (optional) で理由を追加すると、来日希望をもっとアピールできます。

最後にSIGNをクリックすれば投票完了です。
facebookから入った人は不要かもしれませんが、署名だけした後、右上に名前が表示されていたらログアウトしておきましょう。


追記 - 2015年10月9日
a-haの再結成を機に来日公演とCAST IN STEEL日本盤リリースを要望するキャンペーン・サイトができましたので追記します。
Cange.org サイトも日本語対応になり、署名しやすくなりました。
賛同したい気持ちはあるけど影ながら支えたい、という方は、「賛同!」ボタンの下にある「署名をChange.org上で公開」のチェックを外すこともできます。このチェックを外すと署名数にはカウントされますが、名前の一般表示は されません。
80年代からのファンにとってネット環境の発展は大きな変化の1つですが、うまく利用してa-haに声が届けられるといいですね。

a-haの来日希望!
CAST IN STEEL の日本盤リリース希望!