2012年2月3日

Weathervane

a-haの解散後、一番早く新しい活動に入ったのはポールだった。
Apparatjikは解散後すぐに動いたけど、a-haにいた頃からの延長なので再出発という印象は受けなかった。
a-ha、特にポールのファンで、ポールの曲を歌いたいとずっと言っていたJimmy Gneccoとのコラボ。

ノルウェー映画(Headhunters)のサントラで、PVは映画のシーンを織り交ぜた構成。
(※一番最後、4:13に血だらけのシーンがあります。途中はa-haのCeliceを普通に見られる人ならOKですが、大人向けシーンがあるので子供にはお勧めできません)


Jimmyを前に出して自分は引っ込んでいるのがポールらしい。
曲も気持ち良さそうにギター弾いてるポールを見るのも好きでお気に入りです。

2011年8月に映画賞(Amanda Film Awards)の会場で演奏した時、Jimmyは緊張していたようです。

1986年のグラミー賞会場で初々しかったポールは、すっかりベテランの風格。


Weathervaneは1曲だけで新しいニュースは入ってきませんが、小学生の頃から曲を書き、どれだけ溜まっているのか想像もつかないほど音楽の詰まった人だから、そのうちアルバムも出してくれるんじゃないかと思います。