2012年3月20日

モートンのオフィシャルサイト

mortenharket.com がリニューアルされた。
a-ha.comのツイートが入ったのは日本時間の19日12:38pm。夜になってfacebookを見たら、予想通りコミュニティは賑やかだった。

モノクロ写真を背景にした昨日までのデザインも好きだったけど、あくまでも仮サイトだということは分かっていたので、ようやく本格始動したな、というのが素直な感想です。
これで休眠状態だったMySpaceも動くかなと思ってチェックしたけどこちらは全くリンクせず、投稿は去年10月24日、アクセスは1月8日が最後になっている。それでもMySpaceは直接メッセージを送ることができ、未読/既読を送信済みトレイに表示してくれるので、続けてもらえるだけでもありがたい。

オフィシャルサイトのニュースは、今のところ3月14日付の1つだけ。
a-ha.comからのお知らせと内容はほぼ同じで、モートンの誕生日でa-haの30周年記念でもある9月14日に1997年以来となるソロ公演を行うこと、チケットの一般販売は17日から、ということで、イベントの詳細もまとめてあった。

  • 2000年からa-haの写真を撮っている Stian Andersenは2009~2010年のツアーにも同行し、9月1日にa-haのオフィシャル写真集を出版予定。これに合わせ、9月1~16日にマグスのギャラリー(Stolper + Friend)で写真展を開催。
  • 写真集はオンラインで予約でき、自宅に送ってもらうことも、9月にオスロで受け取って Stianのサインをもらうこともできる。約320ページでサイズはThe Swing Of Thingsとほぼ同じ。予約方法は後日発表。
  • ファンパーティーはコンサートに続いて行われるので会場は同じ。a-haの音楽とビデオがかかる中、ゲームや賞品付きで3amまで新旧のファンと交流。a-ha解散前最後のファンパーティーではマイナーな曲まで歌える人が大勢いて楽しかったので、今回もぜひ行きたいと思っています。
  • 翌15日はコンベンション。ゲストスピーカー参加、Stian Andersenサイン会、写真展への“スペシャルアクセス”、プラス後日確定するお楽しみ付き。
  • ファンパーティーに関する問い合わせは party@a-ha.com へ。
  • 更新情報はメーリングリストに登録すると送ってもらえるが、ノルウェー時間の日曜日中にサインアップしてね、ということです。

メールで届くa-ha.comのお知らせから補足すると、頑張ったけどコンサート+イベントのチケットを買えなかった、というファンはかなりいたようです。
a-ha側も何とか希望者がチケットを買えるようにしたいと考えているので、今からでも買いたいと考えている人は中央ヨーロッパ時間で月曜日9amまでにメール party@a-ha.com で連絡すれば、先着順で追加販売してくれるそうです。

本当に行きたい人の手に渡るといいですね。